踊れ!ビンボー侍☆

食う、寝る、踊る、そして斬る。幸せになる為に、お金は(そんなに)必要ない。

地方創生?東京を住みにくい街にしたらいいんじゃね?

 

f:id:binbou-zamurai:20160306183943j:plain

去年の夏から今年の頭まで、国の地方創生がらみのプロジェクトに参加させてもらって、今改めて【地方創生】というものをじっくり考え直してみたいと思います。

 

地方創生、ってそもそもなんなんだ、ということから整理しようと思うんですが、wikipediaには

地方創生(ちほうそうせい)とは、安倍内閣により掲げられた、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である2014年(平成26年)9月3日第2次安倍改造内閣発足時の総理大臣記者会見で発表されたローカル・アベノミクスともいう

 とあります。

なるへどなるへど、つまり

「東京ばっかり人居ないで、田舎にも人が住んで人口増えて、田舎が元気になって日本全体で元気になろう」

ってことですよね。

だったらさ、東京を住みにくい街にすればいいんじゃねーの。

地方を住みやすい街にすればいいんじゃねーの。

って思うんだけど。そしたら、

「東京って住みにくいから、地方へ移住しよー」

「田舎から進学の為に東京出てきたけど、ここは人が住む街じゃねーわ、田舎帰ろ。」

ってなるよね?それじゃ、ダメ?