踊れ!ビンボー侍☆

食う、寝る、踊る、そして斬る。幸せになる為に、お金は(そんなに)必要ない。

もしかしたら、本当に日本の男子は子育てに参加していないのかもしれない

f:id:binbou-zamurai:20160309235204j:plain

以前、僕は

「日本の男子だって、たぶんきっと子育てしてる!!!」

ってことを書いたんですが、これを読む限りでは、日本男子はガチで育児に参加していない、参加できていない、奥さん任せ、奥さん頼み、なのかもしれません。

だとしたら、非常に残念です。

もったいない、子供の育児をしない、できない、なんて。

僕は、子供が生まれてから、今までより早く出社し、就業時間内にガチガチに仕事を詰め込んで処理し、さっさと帰宅し、あとは子供の世話をしながら、自分の時間も楽しんでいます。(もちろん妻との時間も大切にしています)

仕事の内容や環境によって、なかなか難しいこともあるけど、もう少し考えてどこか改善すれば、今よりもう少し子供との時間を増やせるんじゃないかなーと。

僕自身も、今より少しでも子供や家族との時間を増やせるように、改善していくつもりです。