踊れ!ビンボー侍☆

食う、寝る、踊る、そして斬る。幸せになる為に、お金は(そんなに)必要ない。

傷つけないことも思いやり

みんなと仲良くするってことは、みんなに嫌われないようにするってこと、それって疲れちゃうよね。

ってことが書かれてるんだけど、

 

わかるーーー

 

ホントに、その通りです。

僕自身、人が好きで、人付き合い得意な方だと当たり前のように思っていたんだけど、30年間生きてきて、つい最近気付きました。

 

「人、ニガテ・・・。」

 

実は、本当の自分は、人がニガテで、人と接することがあまり得意ではなかったようです。ただ、人に嫌われたくない、人にどう見られているか、すっごく気になる。本当に、疲れます。

 

自分の子供が、どういうふうに育つかわからないけど、周りの人間みんなと仲良くしなさいとはいわない。仲良くしてくれる人とは仲良くしていきなさい、嫌いな人とは仲良くしなくてもいいけど、嫌いだからといって傷つけることだけはしちゃーだめよ、ってことは伝えていきたい。自分はあまりできてないけど。

 

傷つけないことも、思いやり。

 

って言葉は、中学の時の恩師に言われた言葉です。それから、人に対して少し優しくなれました。これからも、その言葉は大切にしていきたい。牙は失いたくないけど。