踊れ!ビンボー侍☆

食う、寝る、踊る、そして斬る。幸せになる為に、お金は(そんなに)必要ない。

地方創生?やめといたほーがいいと思いますよ。

f:id:binbou-zamurai:20160301214015j:plain

数年前から、地方創生なんて言葉を聞くようになりました。地方を元気にすることは、日本を元気にすることだ、みたいな。

僕もそれを信じていました。過去形です。これからは地方が熱い、地方がくる。そんなことを思い、去年国の事業である地方創生のプロジェクトに参加しました。

結果から申し上げますと、地方創生は成功しないでしょう。もし、結果的に成功したとしても、お国や一般市民が思い描いているような形では成功しません。(もしかしたら、お国の目的はまた別のところにあるのかもしれませんが。)

地方を元気にするなんて、無理。無駄です。やめましょう、変な町おこしやってみたり、糞みたいな特産品商品作ってみたり、助成金使ってゴミみたいなことやってみたり。

地方創生だなんだって、ゴチャゴチャやってる人たちの多くは助成金ありきで動いています。まず助成金をもらうところが目的になっちゃってるところもある。志がチープすぎるよ。

地方なんて、元気にしたって、しなくたって今後しばらく日本が元気になることなんかありません。田舎でがんばっちゃってる人達、まだ解ってないのかなー、解っててもやってるのかなー。

いずれにしても、地方創生はもう古いです。ダサい。